ゴルフショップ店員のつぶやき

【スポンサーリンク】

ナイターゴルフ体験レポート「成田の森カントリークラブ」

👍人気記事セレクション

こんにちは。ゴルフブロガーの新吉です。

 

このまえナイターゴルフというのを初体験してきました。

 

友人に聞くまでその存在を知らなかった私にとって衝撃でした。

あの広大な土地を証明が照らしきることができるの

ボール何個なくすの?など、不安材料はたくさんありましたが、百聞は一見に如かず。

 

とりあえず行ってきましたのでこの記事にまとめていきます。

 

回ったコース

今回回ったのは成田の森カントリークラブ

booking.gora.golf.rakuten.co.jp

f:id:SHINKICHI:20161117102727p:plain

位置は千葉県の成田市になります。都心からも京葉道路を使えば1時間ほどでつくのでアクセスもいいです。

 

ナイターゴルフができるということで、最終スタート時刻は20時。通常のゴルフ場であれば考えられない時間にスタートすることも可能です。

 

回ってみた感想

まずは新鮮さが味わえます。いつも朝日がまぶしい時間にスタートし、夕日が沈むころに帰宅するのが通常でしたが、夕日が沈むころにスタートするのはとても気持ちがよかったです。

そして、だんだんと暗くなっていくにつれてなんだかテンションが上がってきます。

何も面白いことがなくてもにやにやする不思議な感覚でした。

f:id:SHINKICHI:20161116170147j:plain

写真だとそれほど伝わらないのですが、本当に暗いです。

LED証明があるといってもゴルフ場の隅々まで照らしているわけではないので、左右に外すとボール探しが困難になります。

 

もっと暗くなってくると・・・

f:id:SHINKICHI:20161116170158j:plain

この有様です。実際行くともっと暗いです。なのでカートは全自動リモコン付き。カートが手動だったら事故多発ですな。

 

コース自体は距離が短く、アップダウンもそれほどないのですが、いかんせんボールが見つからない。

フェアウェイの葉っぱが照明の光に反射して遠くから見ると全部ボールに見えるのでボール探しに苦労しました。

 

しかし、楽しい。友人と二人でラウンドしましたが、なんだか二人ともノリノリだったのを覚えています。

 

 

ナイターゴルフは有りか無しか

これは間違いなくありです。このわくわく感はナイターゴルフでしか体感できないと感じました。

 

また、この成田の森カントリークラブには宿泊施設があるのでナイターハーフだけラウンドして、翌日1ラウンドするといったことも可能です。

 

 

  • 午前中はどうしてもいけないので午後からプレーしたい
  • いつもと違った雰囲気でプレーしてみたい

このような方にお勧めができます。

 

ラウンドする際の注意点としてはカラーボールは夜見えづらいので使用しないことです。

案外白が一番見えました。

 

マンネリを感じている方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

ありがとうございました。