ゴルフショップ店員のつぶやき

【スポンサーリンク】

面白い形をしたパターをまとめたよ

👍人気記事セレクション

 

こんにちは。ゴルフブロガーの新吉です。
 
突然ですがゴルフのラウンドにおいて一番多く使用するのはどのクラブだと思いますか?
 
ドライバー!と、答える方もいますが、ほとんどの場合一番使用頻度の高いクラブはパターです。
 
また、買い替える回数が多いのはどのクラブか。これはパターかドライバーでしょう。パターなんかは何本あってもその日の気分で使用するモデルを変えたりする方もいますよね。
 
どちらが買い替えやすいのか?相対的に見れば買い替えやすいのはパターでしょう。比較するとパターのほうがお値段が手ごろですし、(例外もあります)フィッティングなしでも買いやすいからです。
 
前置きが長くなりましたが本題に入ります。
 
ということで今回はこんな形あるの?と、驚いてしまうようなパターを集めてみました。

PING

まあ、何といってもラインナップが多いです。市場シェアは3位といったところでしょうか。フィッティング、ラインナップを見るといかにパターに力を入れているかが伺えます。
その中でも今回取り上げるのはこちらの3点。

 

f:id:SHINKICHI:20160921121631p:plain 

 Scottsdale TR CAREFREE L

引用:http://www.ping.com/clubs/puttersdetail.aspx?id=15200

なんとなくオデッセイの2ballに似ていますね。

 

f:id:SHINKICHI:20160921122346j:plain

iシリーズパター ワッキー

私が現在使用しているパターになります。まずは何といってもこの形ですよね。一目ぼれしました。そして打音。パターからこんな音が出るの?と、不思議に思うくらいいい音が出ます。「ティン」と言った表現で伝わ・・・らないですよね。一言でいうなら、風鈴のような音がします。初めて打つ方は一瞬戸惑うかもしれませんが、芯で打った時の打音はやみつきになること間違いなしです。

 

引用:http://www.golf-okamura.com/golf/ping_iSeries_WackE.html

 

f:id:SHINKICHI:20160921122801j:plain

シドニー パター

一時期狂ったようにこのパターを捜していました。これがなかなかないんですよね。もう製造終了しているのも理由としてあげられますが、中古市場にもなかなか流通していません。ほしい・・・

引用:http://www.golf-okamura.com/golf/ping_SydneyPutter.html

 

テーラーメイド

f:id:SHINKICHI:20160921123321j:plain

Spider ITSY BITSY LIMITED RED パター USモデル

引用:http://kakaku.com/item/K0000903366/imgview/

 

現在世界ランキング1位のジェイソンデイ選手が使用していることで注目を浴びているパターですが、日本では取扱店が限られているようです。
「spider」という文字のごとく蜘蛛をモチーフに作られているパターです。このパターのモチーフとなったのは「セアカゴケグモ」という蜘蛛です。(画像はあえて載せません)
この赤色のヘッドが緑のグリーンで映え、カップに向けてセットしやすい。といったパターになります。

f:id:SHINKICHI:20160921123510j:plain

arc1  パター

引用:http://kakaku.com/item/K0000691116/

こちらもまた変わった形のパターです。ヘッドをよくみてください。何かの形に見えてきませんか?そうです。カップの形です。全く同じ大きさで作られているみたいです。

意図は、安心感。私は感じることができませんでした。

f:id:SHINKICHI:20160921123644j:plain

OS Spider パター

引用:http://kakaku.com/item/K0000851122/

最近出た新しいモデルの「spider」になります。OSというのはオーバーサイズの略称で、普通のモデルより一回り大きいモデルになります。

 

スコッティ・キャメロン

 

f:id:SHINKICHI:20160921124622j:plain

SCOTTY CAMERON FUTURA X

引用:http://kakaku.com/item/K0000568583/images/page=ka_3/

 キャメロンからはこちらのパターを選出です。

アダムスコット選手が使用しているモデルになります。

ミニ四駆のタイヤが二つ付いているように思えるのは私だけでしょうか…

 

アキュロック(バイオメックゴルフ)

f:id:SHINKICHI:20160923152815p:plain

引用:

http://news.golfdigest.co.jp/news/gear/article/56955/1/

片山晋呉プロが使用したことで注目を浴びたパターになります。

シャフトがヘッド後方にささっているんですね~嫌でもハンドファーストでインパクトを迎えます。

数年前にオデッセイからバックストライクというモデルが発売されましたがそのモデルに似ています。

 

最後に 

以上が面白い形をしているパターでした!今回取り上げたパター以外にも面白い形をしたパターはたくさんあるので見つけたら教えてください。

 

ありがとうございました。